日々のウォーターサーバーのお手入れを行っておいしい水を飲もう
ウォーターサーバーを導入すれば、いつでもおいしい水を飲むことができるようになります。しかし、その水の清潔さを保つためには、定期的にお手入れをすることが必要だということを知っていましたか?
今回は、ウォーターサーバーのお手入れについてご紹介します。簡単に行えますので、この機会にぜひやり方を覚えておきましょう。
なぜ定期的にお手入れをする必要があるの?
ウォーターサーバーはお手入れが必要だということを、知らなかったという方もいるのではないでしょうか。ウォーターサーバーの水は、導入したそのときのままであればもちろん綺麗で安全なものですが、サーバーの清潔さを保たないと、注ぐときに雑菌が混入してしまうことがあります。
純水はろ過された純水な水であるため、水道水などに入っているような、雑菌を殺すための塩素が使われていません。このため、雑菌が繁殖しやすいという側面もあります。安心して安全な水を飲むためにも、ウォーターサーバーは定期的にお手入れをして、清潔に保つようにしましょう。
ボトルの差込口のお手入れ方法
ウォーターサーバーの中でも、ボトルの差し込み口は、ホコリや傷がつきやすい部分です。水が溜まる場所でもありますから、常に清潔にしておきましょう。掃除の方法は以下の通り。ボトルの交換時に毎回行うのが理想です。
- 古いボトルを外しましょう。
- キッチンペーパーや乾いた清潔な布巾を使い、ボトルの差込口をよく拭き取ります。
- 拭き取った後は、よく乾かしてから、新しいボトルを取り付けて完了です。
しばらくお手入れをしてなかったときや、汚れが目立つ場合はキッチン用アルコールスプレーを吹きかけて拭き取ると、キレイにすることができます。
蛇口部分のお手入れ方法
蛇口部分は、水が直接出てくる部分であるだけに、汚れはきちんと取っておきたいもの。ありがちなのが、調理中の汚れた手で触り雑菌が付着してしまうパターン。雑菌が入った水を飲まないためにも、念入りにお手入れを行っておきましょう。週に一度の目安で掃除をしておくと安心です。
- キッチンペーパーや乾いた布巾にキッチン用アルコールを吹き付けて、汚れを拭き取りましょう。
- ノズルの中は、綿棒や歯ブラシを使って丁寧に掃除してください。
- 水受け皿を外し、台所用洗剤とスポンジを使って洗いましょう。
- 綺麗になったら乾いた清潔な布で水気をよく拭き取ってください。
- よく乾かして掃除完了です。
サーバー本体のお手入れ方法
ウォーターサーバー本体の外面部、背面部も清潔にしておくと安心です。特に、背面部の放熱管にはホコリがたまりやすくなっているため要注意。1か月に1度を目安に行ってください。
- 外面部全体を清潔な布巾で乾拭きしましょう。汚れがひどい場合は台所用洗剤を使って拭き取り、その後二度拭きします。
- 背面のコンデンサー部分は、必ずコンセントを抜いてから掃除してください。ウォーターサーバーが壁際にある場合は、前へずらし、周辺のホコリを掃除機で吸い取っておきましょう。
ウォーターサーバーはこまめにお手入れしておくことで、毎日安全においしい水を飲むことができるでしょう。正しいお手入れ方法でウォーターサーバーを清潔に保ち、安心して使用ができるようにしておくことをおすすめします。