水道水が原因でアレルギーが起こる?

水道水が原因でアレルギーが起こる?

私たちの生活に欠かせない水道水。蛇口をひねれば水が出るということは、世界的に見ればすごいことです。しかし、そんな水道水が原因でアレルギーになってしまうことがあるということをご存じでしょうか?

ここでは、水道水が原因で起こるアレルギーについてご紹介します。

水道水が原因で出るアレルギー

アレルギーとしてまず思い浮かぶ、花粉やダニ、ほこりなどと比べるとあまり知られていないようですが、水道水でもアレルギーになる恐れがあると言われています。

水道水が原因で出るアレルギーの症状は、アトピー性皮膚炎、食物アレルギー、ぜんそくなどがあり、一般的によく知られた症状が多いと言われています。そのため、既にほかのアレルギーを持っている人は、水道水が原因のアレルギーになっていると気づかない場合も多いようです。

また、ほかにアレルギーをもっている人は、水道水が原因でアレルギー症状が強くなっている可能性も考えられます。

水道水の何が原因でアレルギーになるの?

水道水でアレルギーになる原因として疑われているのが、水道水の衛生状態を良く保つために投入されている「塩素」です。塩素は皮膚を保護している細胞に悪影響を与えることがあるとされており、皮膚のバリア機能が低下すると、アトピー性皮膚炎を引き起こす可能性があるのです。

水道水に投入される塩素は、人体に有害ではない濃度だとされていますが、免疫力の低い人やすでにアレルギーをもっている人は、水道水が原因でアレルギーになったり、症状が強くなったりする恐れがあるかもしれません。

塩素を含む水道水の使用を避けるためにできること

水道水によるアレルギーは、塩素入りの水道水を利用しないことで、改善できる可能性があります。具体的には、以下のような対策を検討してみてはいかがでしょうか。

浄水器を使って塩素を除去する

水道水を飲用する場合、浄水器を使って塩素を取り除くのがおすすめです。フィルターの交換をはじめとする、メンテナンスを忘れないようにしましょう。

ウォーターサーバーを利用して、純水を利用する

飲用や料理に使う水は特に、塩素を含む水道水を利用せず、不純物が取り除かれた「純水」を飲めるウォーターサーバーを利用するのもおすすめです。

塩素を除去するシャワーヘッドを使う

水道水によるアレルギー症状は、お風呂が原因である可能性もあります。お風呂でのアレルギー対策としては、市販されているシャワーヘッドに取り付けて塩素除去グッズを使うというのもひとつの手。

また、アレルギー症状がなくても、塩素が髪や肌にダメージを与えていることもあると言われているため、髪や肌を守るという点からも有効な方法といえるでしょう。

アレルギーのような症状が出ているけれど原因が分からないという方や、元々持っていたアレルギー症状が強くなってきたように感じているというような方は、水道水の塩素が原因でアレルギー症状が出ているのかも。水道水が原因のアレルギー対策として、水道水の利用を見直してはいかがでしょうか。

▲ページトップへ▲